コロナワクチン接種体験記 副反応あり1回目(長文)

先日、コロナワクチン(ファイザー)を接種してきました💉。

私が住んでる区で接種予約が開始されたのがつい数日前、もう親族や知り合いは2回目まで接種完了している人が多い、そんな状況でした。

「1回目は大したことないよー。」だの、
「筋肉痛のような痛みがあるだけだった。」としか聞いてなかった私🤔。

もともとワクチン接種ってのが好きじゃなく、インフルエンザワクチンもずっと避けてきてたのですが今回は、今できる最大の防御がワクチンしかないということで、腹をくくって会場へ。手際のいい手続きに流され、気づけば左腕を差し出していました💪 


チクッとしますよー。の掛け声の後、痛みを全く感じず。
あれ?こんなものか。と思ったのも束の間、15分待たなきゃいけない別室の椅子に座ったとたん、目眩・吐き気・冷や汗で動けなくなりました。


もともと痛みに弱い体質なので覚悟はしていましたが、こんなにもか。という印象😵。


そこから20分ほど横にならせてもらい、回復し家に帰ってからも吐き気・頭痛が続き、熱も上がり始めました。


夜には接種した腕が蜂に刺されたような痛みと腫れを感じました。例えるとインフルエンザの症状に似てた気がします。1~2晩目は苦しくて眠れず、辛かったです🥵。


そして何より私は、
「1回目は大したことない」
「2回目の方がもっと辛い」
という情報しかないことに苦しみました😖。

どこを探しても1回目の大変さは記載されておらず、私のこの反応はおかしいんじゃないか?どうしよう。と不安ばかりが募りました。


だから私は、この体験を発信します✍️。


私だけじゃない、
一人じゃない、と思うことは勇気になるから。

何を信じていいか分からないような情報ばかりが飛び交っている今、身をもって体験した事実が、誰かの参考になればいいなと思います。

 

—–
今は接種後3日目、だいぶましになりましたがまだ微熱が続いています🤒。これを乗り越えても2回目の接種を終えるまで意味がないと言われています。


正直、怖い。


あの痛みと苦しさがさらに強くなると知ってて接種したくない。ワクチン打ったからコロナにかからない訳でもないし、2回接種したから自粛が解けて自由に他県へ行き来できるわけでもない。


それでも自分を守るため、
周りの大切な命を守るため、


今できる感染予防とワクチン接種の可能性に賭けてみようと思います。

 

 

2回目も頑張るぞー。
おー٩( ‘ω’ )و‼️

 

0